おじさんから

OBになってはや二ヶ月。
結局今でも恥を省みずBOXに足繁く通い、
しかもなんだか現役時代より心身ともに
調子よくギターが弾けている始末。




さて、そんな私の話はどうでもいいわけで、
遂に土曜日は独重なんですね。
聞き手に回るというのはどういう気持ちなんでしょうか。
まだわかりません。
それは演奏会の内容にもよるでしょうし。




音楽と真剣に向き合ってきた人の演奏というのは、
音で十分分かるものです。
そして、費やした時間の多寡よりも、
その曲に傾けた情熱の多少の方が、
聞き手に訴えかける「何か」に関わってくると思っています。




これを演奏会前に読んでくれている奇特な皆様。
今回のプログラムは、どの曲も素晴らしい。
しかし、僕なんかより、真剣にその楽譜と向き合い、
情熱を傾けてきた皆さんの方が、
よっぽどその曲の良さを知っている。
そして自分とその曲が出会うことで、
それまでこの世に一瞬たりとも存在したことの無い、
唯一の音楽を奏でることに成功したはずです。




本番は、どうぞその素晴らしい音楽を存分に我々に見せつけてください。






・・・年を取るとおしゃべりが過ぎるわい。