見えないふりをして、

一日に二度も更新してごめんなさい。
どうしても書きたかったので。

今日ある好きなアーティストのブログを読んでいたら、「いろんな悲しい事件がこの一年あったけど、私はそれを対岸の火事として眺めていなかったかな」みたいな事が書いてありました。

いろいろ悲しい事件が起こっているけど、そんなのにいちいち感情移入していたら僕らは生きていけないよな、そんなこと思いながらニュースサイト見てたら、ふと、あぁガザの空爆、まだ続いてるんだ、と思いました。

実は、ぼくは大学でパレスチナ問題のゼミを取っています。だけど、ガザの空爆が始まったことを知っても別に何も思いませんでした。
普通にあけましておめでとう、と新しい年を迎え、初夢を覚えておこうなんてあほなことを頑張ってたりしました。

同じ新年を空爆の下で迎える人の気持ちを僕はあまりうまく想像できません。400人の死者の多さを、うまく思い浮かべることができません。でも、気になりました。

ネットでゼミの先生の名前とガザ、とか打って検索していたら、現地の人から送られてきた写真にたどり着きました。100枚くらいありました。
人が死んでいました。
血を流した青白い顔の子供が写っていました。
ただ単純に衝撃でした。許されるのなら、こころが痛んだ。

僕は、パレスチナ問題に関して何も言うことができません。自分に自信がないのです。知識とかもそうだけど、もっぱら自分の道徳心と倫理とやさしさにです。

書きながら不安になります。明日になれば、僕はいつも通りふつーに生きるのです。今日の気持ちなんてすっかり忘れて生きてしまうのです。

そもそもギター部ブログにこんなこと書いていいのかもわかりません・・

いろいろわからないけど、不安だけど、書いてしまいます。そんな風に生きることにしたのです。ガザの写真のアドレス、転載許可が得られれば載っけます。

あと、この記事の内容がこのブログにふさわしくない場合、批判がある場合、連絡ください。

考えます。

追記

ガザの写真のリンク許可もらえました。
ぜひ、見てください。
http://picasaweb.google.com/tigrimpa/