気になったこと

今日(昨日)は友人がギターを習っている先生の生徒達の発表会を見に行きました。

予想以上に長く、休憩も無しだったので正直しんどかった。4時間座りっぱなしでしたよ。友人は割と順番が後の方だったので、途中で帰ることもできず・・・。

まあ、それでも楽しかったからいいのですけどね。

習い始めてから半年の子から、プロ志望の人までさまざまいたなかで、僕は今日おおいに気になった事があります。

それは、ほとんどの人が自分の楽器を鳴らせていないということ。

そして、おそらくその中の多くがその事実に気づいていないということ。


正直に言えば、僕もまだ自分の楽器を完全に鳴らす事ができません。
それ故に鳴らそうと努力する事ができます。

しかし、自分が楽器を鳴らせていないと気付いていない人はその努力もできません。


自分が楽器を鳴らせているかどうかは、きちんと鳴らせる人に聞いてもらえばわかるでしょう。

しっかり鳴らす事はできずとも、自分が鳴らせているかどうかはわかるようになりたいものですね。