ちょっとお小言…

気付いて欲しいこと、というより気にして欲しいことというべきでしょうか。。
新歓始まってしまってから言うのもどうかと思ったんですが、あえてこの時期だからやはりちゃんと言っておこうと思います。
何って…、ゴミです。ゴミ当番!
せっかくゴミ当番という制度があるのに、みんな全然行っていない…どころか、いつも同じ人ばかりがごみ捨てに行っている。誰か気づいた人が行って片付ければいい、と確かにそれが簡単で手っとり早いことなのかもしれませんが、限られた人ばかりが負担を負うというのはやはり不公平な気がします。当番にあたっている人が忙しくて昼間に来れないというのもある程度は仕方ないという面もありますが、それならそれで自分がいつゴミ当番にあたっているか確認して他の人と交代するとか、少なくともその程度の気遣いはしてもいいのではないでしょうか?一昨年までは多少なりともこういった雰囲気があったような気がするのですが、昨年からめっきり放置ぎみになってしまったまま今に至っています。
本当に些細なことではありますが、掃除とかゴミ捨てとかいうようなことって共同生活の基本だと思うんです。自分がギタークラブの部員としてあのBOXを使っているんだという意識があるならば、それをきれいにし他の部員も使いやすいようにする責任は部員の誰にでもあるはずです。その責任を果たさないのは、社会生活上のマナーを欠いているようでちょっと恥ずかしいことなんじゃないかな、と思います。(なんだか大袈裟ですが)
いくらゆるいギター部とはいえ、各自がそういった責任を自覚し、最低限それを守るくらいのことは、サークル活動という社会生活を送る上で必要なことなのではないでしょうか?
いろいろな人がブログやBOXノートに書いたり、と前々から指摘していることではありますが、新入生が入る前に、上回生として新入生に対して恥ずかしくない先輩となれるよう皆さんに気をつけて欲しいなと思って書きました。

…て、結局そういったこときちんとしている人しかこのブログ見てくれてない気がするんだよね(汗)