そうだ、伏見に日本酒のみにいこう

こんばんは。はじめて更新します、4回生のKまるです。
新歓シーズンなのでそういう系の記事を更新した方がいいのかなと思いましたが、
そんなことより4回生有志で伏見にいってきたので、その報告をもって新歓向け記事と代えさせていただきます。



われわれ4回生は諸事情で度重なるメンバーチェンジを経て、現在8,9人程度なのですが、
その年月をともに乗り越えてきたにもかかわらず、とても仲がそんなに悪くはないですが良くもなく。
「しかしおれたちは可能ならば来年卒業する、してみせる、卒業旅行をするために!」
「でも計画だけで話が立ち消えになりそう」
「じゃあまず近場で練習しよう」
ということで、一部メンバーで、京阪ですぐの伏見にいってきました。

京阪中書島駅で降り、小雨にけむる街並みを歩くことしばらく、まずは月桂冠大倉記念館へ。

かねてから日本酒すきすきだいすきを公言しているのに、その生い立ちを知らないのはいかがなものかと思いまして、大いに勉強してまいりました。
館内には昔の酒造りの用具や、酒器のコレクション、月桂冠の歴史にまつわる品が多く展示してありました。


展示を見終わると、きき酒コーナーが……!2種の日本酒とプラムワインをいただきました。(飲むのに夢中で写真とりわすれた)



次なる目的地はキザクラカッパカントリー。

黄桜のCMで出てくるセクシーな河童のおねえさんは、わたしのあこがれの女性の一人です。
(下の写真はおねえさん河童ではなく、ふつうの河童)

ここではワンショット100円で吟醸生酒をいただきました。すきっ腹に流し込んだおかげでかなりぐわんぐわんになりました。



気分がよくなりウェイウェイするなか、まだまだ飲み足りないぞウェイということで、吟醸酒房 油長へ!
外観の写真を撮り忘れてしまったのが悔やまれます。
中に入るとカウンターがありまして、伏見のお酒を格安で飲み比べできるのです!
伏見の全酒造のお酒を取り揃えているそうです。


わたしは古都千年うすにごりをいただきました。酔いが回りに回りました〜〜〜
帰りは伏見桃山から。電車の揺れが心地よかったです


ということで、外出報告は以上です。
単純な感想を言ってしまえば、思った以上に楽しかったです。これで夢の卒業旅行に一歩近づいたのでしょうか。
そんなことよりまず“卒業”することが大事なんですけどね。ゴールデンウィークに免じて考えないことにします。

絆がないだの仲が良くはないだの言っていますが、数多サークルひしめく京大で、このちっさいサークルにたどりつき出会えた縁は大切にしたいものだと再確認した一日でした。
新入生の皆さんはサークルいろいろ迷ってるかと思います。
正直どこ入っても入らなくても同じで、どこでも同じようにたった一つの出会いがあったり、代えがたい思い出ができたりします。
そういう中でギター部を選んでくれると、本当にうれしいなーと思います。
西部プレハブのはしっこのBOXで、みなさんが来てくれるのを静かにお待ちしています。



なんとか新歓ぽい記事になったところで終わりたいと思います。
長文お付き合いいただきありがとうございました。


Kまる